WordPress テーマは『THE THOR(ザ・トール)』に決めた! 初心者ブログ~半年経過..

 

 

こんにちは!シファランです。

 

2019年2月に、ブログのための契約を終え、

2019年7月に、ようやく初投稿ができました~。

 

ニャンズの事など書きたいのに、本当に進まなくて…. 下書きの日々。

その下書きでさえ、思うようにいかなくて😓

 

今思えば…..初投稿までに挫折しなくてよかったです笑

壁はたくさんあるものの…やりながら一つ一つクリアをしていくと、小さな達成感。

 

解らない事は検索する。という根気強さで何とか…….

 

 

7月末に初投稿 & GoogleAdsense審査通過!

WordPress【THE THOR】2019年7月合格! GoogleAdSenseの申請〜審査合格まで道のり

 

 

家事とお仕事の両立の中での時間は限られていまして、ここに至るまでに半年は経っていました!(◎_◎;)

日々、少しずつ…

 

 

 

Shifaran 
 こういう吹き出しの設定にもこだわってしまって、進まなかったんです。
シオン
 僕の写真選びにも凄く時間がかかったよね〜
ファラン 
 そして、写真を見ては思い出にふけり…
Shifaran
だって、可愛いんだもん💕親バカです。

 

まだまだ覚える事がたくさんですが、これまでの半年間の試行錯誤を書きたいと思います。

 

 

 

感想から!WordPressを選んでみたけど…

 

今に至るまで、本当に大変でした😫!

 

 

そして、本当にベテランブロガーさんが仰るとおりになったので、笑えます😅!

 

世界に1つしかない「オンリーワン・ブログ」ができたので、うれしいのは超分かります!

なので、色を変更したり、便利な機能をGoogleで探したりとかしたいですよね。

でも、そういうことにハマってしまうと、肝心の「記事を書くこと」が後回しになってしまいます。

デザイナーやWEB制作を目指しているのなら、いじりながら勉強するのも大切ですが、目的はそうじゃないですよね?

そんなことに時間を取られていたら、いつになってもブログが書けません。早くブログを始めるのです!!

ブログは「記事を書く」ことがも最も大切なので、デザインやプラグインをいじるのは慣れてきてからにしましょう。

 

 

 


 

 

「サーバー」選びも一長一短で、

「ドメイン」取得も、お名前.comで作りましたが他にもムームードメインなどいろいろあります。

また、.com / .jp / .net  なども選択肢としてあり、決めるまでに時間がかかりました。

 

 


 

 

そして、WordPressをインストールする段階に行くまでにも膨大な時間を費やしました。

 

サーバーとかドメインってなに?なんで必要なの?
webサイトってどういう仕組みでできてるの?

 

 

そこからの理解が必要で苦労💨   未だ勉強中。

無料ブログの経験者やwebの知識がそこそこある方は、こういった壁はないと思います😓

 

 


 

 

「記事を書く」以前に、カスタマイズで混乱!

 

 

勢いで契約手続きはできたのですが、やはり初心者にとっては記事を書くまでにも壁がたくさんありました。

 

記事を書く時、THOR(トール)の投稿画面にあるべき機能がなくて原因を探るのにも時間がかかり😫…..

この答え探しには、1週間程かかったような気がします💦

 

原因は、余計なプラグインをいれていたから。

 

テーマによって、干渉するプラグインがそれぞれ違うそうです。

WordPress【THE THOR】投稿画面に「スタイル」ツールバーが出ない!

 

 

その、プラグイン一つの設定にしても比較したりして何時間もかかったり、テンプレート選び等で気がついたら朝になってたり…..

原因究明に情報を収集したり…..

 

サーバーやドメインの設定時と同じで、少し進んだら壁にぶつかって、また少し進んだら壁、というのを延々と繰り返していました😱💦

 

 

見た目や使い勝手を整えるために情報を入れすぎた結果…..自分で自分の首を苦しめていたのです!(◎_◎;)

 

 

…….幸いにも……

職場で毎日パソコンを使う環境にいるので「PCと向き合う」という意味では、

途中で挫折はしませんでしたが、PCに不慣れでなんとなく始めてしまうと初心者は挫折すると思います😅

 

 

ただ、焦らずひとつひとつの壁に向き合っていくと、

一度できたら二度目は少し楽になり、三度目はもっとスムーズにできて…とだんだん慣れてきます。

あんなに大変だった設定も、最初に比べればものすごく短時間できるようになりました。

 

 

何事もそうでしょうけど、

一人で一生懸命勉強して準備してみるのも楽しいと思います✨

 

スポンサーリンク

 

ブログをやってみよう!

 

 

いざ始めようと思っても、おおよそのテーマ(ブログ内容)が固まっていないと迷走します。

 

 

以前はどなたかの「日記」というイメージだったのですが、今は「情報源のひとつ」という見方に変わってきました。

 

 

私は、旅行に行くにしてもまずはネットで下調べ。

ガイドブックに掲載されていないような詳細を、経験者の方が教えてくれたりしますよね!

 

また、「困ったとき」に同じ思いをしている方がいないかなと探したり…..

 

そして、その情報源にも行き詰まる時があった時に、

もしかして私の経験も他のどなたかに役にたつのかなぁ…..と思ったとき(気づいたとき)

 

ブログをやってみよう!」という気持ちになりました😌

 

 

何から始めたらいいの?

 

 

無料ならはてなブログがお勧め? 有料だとWordPressブログがお勧め? レンタルサーバー??

 

…たくさんの選択肢があります。

 

ブログ内容についても、雑記ブログにする?専門ブログにする?

 

 

ウェブとか良くわからないけど、とにかくブログを始めてみたい(記事に専念!)

 

 

ある程度のウェブの知識がある。本気でやりたい。デザインやカスタマイズをこだわりたい

 

 

 

はてなブログとは

 

 

記事を書くのにストレスがなく、さらに拡散力もあるということで無料ブログの中では最高だそうです。

さらにproにすれば、やりたいことがほとんどできるし収益化もしやすいとの事。

 

 

メリットは以下のとおり。

  • 無料で簡単に始められる(最大のメリット)
  • スマホで気軽に書ける
  • はてなブックマークと連携している
  • カスタマイズが苦手な初心者の人
  • できるだけ早くたくさんの人に見てもらいたい人
  • SEOに強い(上位表示されやすい)

 

 

デメリットは以下のとおり。

  • サービスの終了やブログが消失するリスクがある(最大のデメリット)
  • カスタマイズ性・デザイン性が低い
  • 有料プランでないと収益化できない
  • 有料プランでないと広告が表示される

 

 

WordPressとは

 

 

WordPress自体は無料ですが、実際に使用するにはレンタルサーバー契約(有料)とドメインの取得(有料)が必要です。

 

このブログはエックスサーバーで契約していますが、他に有名なのは、ロリポップやさくらサーバーなどのようです。

ロリポップはお安いけど、安定しないことがあるとか…..??

 

 

メリットは以下のとおり。

  • 安心(サーバーもドメインも、全部自分で契約・取得して運営をしていくので、強制的なブログ削除などにはならない)
  • カスタマイズの自由度(「プラグイン」という追加機能でブログ・サイトを簡単にカスタマイズすることもできる)
  • SEOに強い(上位表示されやすい)

 

 

デメリットは以下のとおり。

  • レンタルサーバーやドメインの準備(選択肢がたくさんあるので悩む)が大変
  • カスタマイズで混乱(機能がたくさんある)
  • 上記の結果、設定などに時間がかかり記事執筆に集中できない
  • 始めた頃のモチベーションが下がってくる

 

 

 

悩んで、WordPress(有料テーマ)に決めたわけ

 

 

初心者の私には、まずは慣れるまでは「はてなブログ(無料)」かなぁと思ったのですが….

規約の問題や、カスタマイズの限界があるのです。

 

主な無料ブログ

  • アメーバブログ
  • はてなブログ
  • LINEブログ
  • livedoorブログ

 

 

無料ブログのデメリット

  • ブログサービス自体が終了するとブログも消滅
  • 規約を破ってしまうとブログ自体が消される
  • デザインや機能の制限がある
  • 広告が自由に貼れない
  • 独自ドメインではない

 

 

そして…..

 

 

将来的にブログで収益化を目指す場合、

  • はてなブログの有料プランにする必要がある
  • 収益化への近道である「GoogleAdSense広告」の設置には、独自ドメインが必要である

 

 

ブログを長くやっていきたい!という気持ちの問題もありますが…

 

 

私が仮に「はてなブログ(無料)」を始めた場合、

後々訪れるかもしれないステップアップ欲を考えた時、

はてなブログ(有料プラン)やWordPressに乗り換えをしたら、

「移行作業も面倒&失敗もありうる」(慣れた人にとっては簡単かもしれませんが??)ので、

それなら、始めからWordPressでやってみようと決めました。

 

スポンサーリンク

 

 

WordPressで契約する前に

 

 

いざ、契約だー! とやっと気持ちが決まったと思いきや …   また、行き詰まりまして。

 

ブログ名やドメイン名….. 何にしよう?

 

お好きに決めていいとは言え…
語呂合わせとか、見た目とか、揃えたりとか…何だかんだで…

難しい‼️‼️‼️

あまり気にはしていなかったけど、
皆さんどういう風にブログ命名してるのかなぁ、ドメイン名どうしてるのかなぁと…検索。

これにも多くの時間を費やしてしまいました😫

 

 

 

ブログ名 って、何にする?
 このブログは、 「ShifaraNoto」 です。
悩みに悩んで….当初は、「シファランのおと」でした。
「シファラン」とは、シオンとファランをかけあわせた名前です。
「のおと」は、ノート(記録)だったり の音(声) という意味をかけあわせてみました。
そして、ブログタイトルのアイコンを模索中に何だか気に入るものができなくて….
英語表記にしてみるとオシャレに出来上がり、自己満足笑

本当は、癒し系の色合いを使ってのブログにしたかったのに笑

 

ドメイン名 って、何にする?
 このブログは、 「shifaran.com」 です。

 

ドメイン名って、早い者勝ちってご存知でしたか??

 

私は紛らわしいのが苦手なので、ブログタイトルと合わせたくて。

良かったです、人気がなくて笑;;;

ちなみに、メールアドレスもGoogleでブログ用として追加作成しました。

 

 

自分のアドレスが出来るというワクワク感✨

試しに検索出来ますよ!

 

 

 

また、必須ではありませんが、ブログのアイコンや自分のアバター(似顔絵)などを考えておくのも楽しいと思います。

 

 

 

 

 

契約手続きの流れ

 

 

もしも、WordPressでブログ始めてみたい!と思ったら、

大まかな流れを記録しますのでご参考になさってください。

 

  1. 独自ドメインの取得する(このブログは、「お名前.com」で取得)
  2. レンタルサーバーと契約する(このブログは、エックスサーバー)
  3. WordPressをインストールする
  4. ブログを「SSL化」にする(WEBサイトを暗号化通信にすること)
  5. WordPressテーマを入れる
  6. 記事を書く

 

 

 

2019年7月26日(金)12:00 ~ 2019年9月26日(木)18:00までの間の新規契約だと、1ドメインが無料で取得できるそうです!

 

スポンサーリンク
 





 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!